2014年1月26日日曜日

Marche et Forest National

  スーパーマーケットもほとんどが日曜日はお休み。とりあえずお野菜と果物が買いたくて、再び食料品市へ。

 いちど行ったので、今回はだいたい状況がつかめているので早かったです。果物をちょこちょこ味見しつつ、お買いもの。先週は気づきませんでしたが、お花もかなり売っていました。ブーケのお値段はお安くてびっくり。ランや実ものの鉢は、中国人の人たちに人気のようでした。


  さすがに市場のみで1日を終わらせるわけにもいかず、2,3日前にAgendaという1週間のイベントなどを掲載しているフリーペーパーで気になっていたモスクワ・シアター・バレエのロミオとジュリエットに行くかどうかずっと悩みつつも、意を決していってみることに。チケットはまだあるのはネットで確認。でも、無事にたどりけるか微妙だったこともあり、とりあえず事前購入せず、初のトラムとバスにチャレンジすべく、まずは回数券の購入。行ってみてダメだったらそのまま帰ってもよい、と心に決めて、向かうことに。だんだん寒くなってきたので、トラム待ちもつらいです。本数はかなり少ないうえに、時間通りに着くわけでもないと思い、余裕を持って出発。何とか無事到着し、チケットも購入。
 多目的ホールですが、どちらかというとスポーツのイベントにちょうどよさそうな会場。イスも座り心地はよくなく、アリーナの段差もあまりなかったので、安いほうのチケットで上の階でしたが、正解。指定された席を探そうとしたら、あっちのほうが見やすいからどうぞ(とたぶん)いわれたので、なんだ、適当に座っていいのね、と正面前方の席を確保。8000人収容の会場らしく、やはりかなり空席はあるようでした。確かに、他の演劇と比べてチケットのお値段が結構高かったので、これを全部埋めるのはさすがにムリなのでしょう。
  会場が寒かったのでダウンを脱ぐことはできず、雰囲気もバレエじゃないし、音響も悪いし・・・と、思いつつも、華やかな衣装によく知っているストーリーに音楽で、結構楽しめました。なんだかんだいって、久しぶりのバレエ、思い切って来ることにしてよかったです。カーテンコールはあちこちでフラッシュが光っていたので撮影。もうちょっと街中に劇場があるか、あるいは、お手軽なお値段でしょっちゅうやっていてくれるかするとうれしいのですが。



0 件のコメント:

コメントを投稿