2014年1月18日土曜日

Fred Academyと市内散策

 とにかく運動不足なので、ダンスをしたい!と思って、いろいろ検索したら、スタジオを発見。

 候補のアパートが近そうだったので、アパート周辺を散策するついでにと、スタジオへ。早すぎてカギが閉まっていましたが、しばらく待ったら人がきて一安心。とりあえず、回数券を購入し、時間があったストレッチのクラス、Barre-a-terreと、ジャズの中級を受けてみることに。本当はバレエのオープンクラスを受けたかったのですが、平日夜。仕事を定時で切り上げないと間に合わない時間でした。タップには力をいれているようで、クラス数も生徒も多そうでした。

 朝一のクラスでスタジオは冷え切っていて、いつもの運動の格好では寒くて大変。先生はいつも遅刻するということで、生徒の集まりもゆっくり。ほとんどがベルギー人のようでした。幸い、英語ができる女の子に最初に話しかけることができ、やはり大人向けのバレエのクラスを探すのは大変そうであることがわかりました。先生はほぼフランス語のみ。説明はよくわからなても、バレエの用語はそもそもフランス語。そういう意味で、動きそのものにはなんとかついていくことができましたが、とにかくきついこと! 先生は結構いい体格をされているので、掛け声ばかりで実際にあまり動いていないのですが、動くほうは相当大変。それでも何とかストレッチはいけましたが、ジャズになると、振りを覚えてみんなについていくのは相当厳しい感じ。。。がんばって続けられるかは微妙・・・と思いつつも、久々に体を動かせてよかったです。

 到着からずっとお天気が悪かったので、晴れているということだけでうれしくて、とにかくその後も歩き回りました。不思議なオブジェを発見したり。

 突如きつい運動をしたうえに、歩く、歩く、で夕方には足ががくがく。すでに筋肉痛の兆候が。。。運動不足だけはかなり解消できた感じでした。





 お天気がよければ実は夕方5時まではまだ明るいことも発見。

  とにかく歩いて、候補のアパートやホテルがある市街から、旧市街まで。こちらにはいると急にヨーロッパの古い街並みになります。グランプラスまで行ってみました。
  美術館がとにかく多いのにもびっくり。これからの週末は、美術館巡りになりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿