2014年1月25日土曜日

スポーツクラブ巡り

 住居とともにスポーツクラブを早く決めたいと思い、スポーツクラブ巡り。基本的なマシンがあるところは、マシンジムのみの利用と、スタジオレッスンも利用する場合で会費が異なるところも多く、でも、その割にスタジオレッスンが充実していなくて残念。ダンス系は特に少なくて、せいぜいズンバが少しある程度。

 思ったより、ジムの数そのものはあって、特に、ベルギー全国や、いくつかのヨーロッパの国でのチェーンになっているところが多いよう。小さいところは、英語があまり通じなくてコミュニケーションがつらいので、結局は、Expatが多いところに決めることにはなりそうです。やはりきれいで、レッスンも多いのでいちばんよいかしらと思ったところは、会費も一般的なところの5倍! それでも、快適さやレッスンの内容からすると、やはりそこにするしかないかと悩み中。日本のフィットネスクラブはもっとお手頃で充実していたのに。。。

 お値段が高めのスポーツクラブは、インターネットには会費を掲載していなくて、その場で会費の一覧表もくれず、まずは説明と案内を受けてから。営業は結構すごくて、その場で、どうです、さぁ契約書を作りますよ、という勢い。まぁ、早く入ってしまったほうがいいかしらとは思っているのですが、いくつか見て、アパートも決めてからにしたい、ととりあえずはその場では入らずに帰ってきました。

 
 とりあえず、体を動かせて、時間もつぶせると思えば、早くスポーツクラブに入会してしまったほうがよさそうではあるので、一呼吸おいて考えたら思い切って入会してしまおうかな、と思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿