2014年2月2日日曜日

博物館めぐり vol.I Musee de la Ville de Bruxelles

  朝からよいお天気。日曜日はたくさんある博物館めぐりの日にしようと決めていたので、今日からスタート。

 第1日曜日はいくつかが無料になるという情報をexpats用ウェブサイトでみつけたので、まずは王道のMaison du Roi 「王の家」から。グラン・プラスは前回来た時は夕方だったんで、朝一だとまた雰囲気が違いました。王の家というのに、王様が住んだことはなく、パン市場だった場所。こんな立派な建物がパン市場だったなんて・・・と思いますが、グラン・プラスはもともとギルドハウスに囲まれた広場で、今も、お店が多いエリア。市立博物館は、1階に彫刻、陶器やタペストリー、2階が歴史、昔の地図となっています。壁の説明は仏・蘭語のみですが、各部屋には長い説明書きが英語などでも。とても読み切れないので途中でギブアップ。真剣に読んで回ったら倍ぐらい時間がかかりそうです。
 

 中からみるステンドグラスも素敵でした。

  3階は、観光客のお目当て、小便小僧の衣装コレクション。そういえば、これは以前に来た時に見た記憶が。でも、この場所だったのかどうかは定かではないのですが。

 もちろん、日本もありました。しかも、大きなものもいれて2つも。さらに寄贈品が多いらしく、引き出し式ディスプレーにもはいっていました。もも太郎と兜。もも太郎の横に犬と猿(雉はなし)のぬいぐるみがあるのもご愛敬。

宇宙服あり、マイケル・ジャクソン風あり、とお国柄満載で楽しかったです。

だいぶ疲れたので、ワッフルで一息。こちらはリエージュ・ワッフル。


  せっかくなので、一応、本物の小便小僧も。世界三大がっかり、といわれますが、人だかりしているので近くまでいくとすぐわかります。
 近くにはビールの博物館も。ビールは苦手ですが、こちらはそのうち来てみないと。


  ジムでレッスンを受けたあと、まだ明るかったのでもうひとまわり。

 期間限定のタワー。来週終わってしまうそうですが、今年はこれには行けなさそうです。高い建物が少なく、塔など上がれる場所もあまりないので、突如こういうものができるのでしょうか・・・。お天気がいい日限定だと楽しそうですが。
 Galerie St. Hubertというアーケード。ヨーロッパでも古いものだそう。素敵なお店が並びます。ただ、この周囲は本当に観光客だらけのためか、客引きやナンパが多くて閉口。いかにも日本人に見えるのでしょうか。。。

  暗くなってきたグラン・プラスも美しくて、世界遺産であるのに納得します。

 かなりうろうろしたものの、客引きがしつこいあたりでお食事をする気はせず、かといって、ホテルの周りもまだ敷居が高く、外食デビューは果たせずでしたが、街歩きには慣れてきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿